2009年4月5日日曜日

カープ連勝



サラリーマンになりました。

初日の入社式、開始30分前に統括の人が新卒者を集めて、

統:「入社式のとき、新入社員代表としてこの中から1人今後の抱負を述べてもらいます。」

へ〜。立候補とかで決めるんかな〜。まあ俺は絶対やらんけどね〜

とか思ってたら、

統:「述べてもらう人は望月くんにお願いしたいと思います。」

も「。。。」

も「え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」

いきなりの奇襲を食らい、大したアドリブも効かず普通に終わってしまいました。

くやしいです!!



入社3日目の夜には花見がありました。

花見では毎年恒例で新入社員の余興があるとのことでやらされました。

余興的なことをやったのは高1の野球部の新入部員歓迎会以来です。

で、空前のぐだぐだが発生しましたがなんとか終えました。

楽しいからいいとしよう。

ちなみに俺は
ぱっつんぱっつんのチアガールの衣装を着ました。

楽しいからいいとしよう。



昨日は朝から夕方まで日建学院。

成績は相変わらず低迷。

その後その足で先輩に連れられ東京ドームへカープの応援へ。

前日の開幕戦には花見で行けず、さらにチケット1枚余ってるとのことだったので行ってきました。

そこには全ての選手の応援歌が歌える俺よりも全然コアなお仲間が集っておりました。

終止圧倒されましたが、カープが勝ったからいいとしよう。

試合後、お仲間の方々の馴染みの店だという池袋の居酒屋へ。

さらにコアな話を聞く。

キャッチャーのマスク取る瞬間がいいらしい。

爆笑。

3日連続で日をまたいでの帰宅。

楽しいからいいとしよう。


*写真は東京ドームのレフトスタンドのポール。

2009年3月29日日曜日

日建学院池袋校に転校しました。



昨日、




日建学院終わりでトウキュウハンズに行こうとして、




池袋周辺で迷子になったことは内緒だ!!


2008年12月28日日曜日

パカ



今月の「住宅特集」に載っていたアトリエ・ワンの『ダブル・チムニー』。
(写真はボスのコラムから拝借しました。)

パカって何かが割れて開いた形をしている。

内観の写真を見てみると、

意味不明の階段があったりする。

そんな『ダブル・チムニー』に似たものを、

以前修士設計の敷地を探していたときに見つけた。

これ↓



切妻の屋根がパカって開いている。

鬼無里温泉に隣接しているコテージ群付属の休憩所らしき建物。

見つけたとき若干テンションあがりました。

ひとりで。

そんな楽しい発見がありましたとさ、

ちゃん♪ちゃん♪

2008年12月23日火曜日

最近は


『きき湯』です。










ききますよ。





あくまでもプラシーボ効果ですけど。

2008年12月8日月曜日

賞状






先日のタマゴ賞の賞状が届きました。

2008年12月6日土曜日

カシスミント味



歯磨き粉をピュオーラのカシスミント味(写真右)にしてみた。

不味い。

失敗した。

邪道なもんは買うもんじゃないね。

おとなしくクリーンミント味にしとけばよかったとです。

2008年11月20日木曜日

日本文化のフラクタル性

研究室の机の上には論文関係の本が山積みになっている。

日本的なものをやってるので、千利休とかドナルド・キーンとかがほとんど。

そんななかにSD選書の三井秀樹『フラクタル造形』が紛れ込んでいるのを昨日発見。

なんでフラクタルなんかあんのかと思ってぱらぱらめくっていた。

フラクタルってのは今まで定量的に扱うことができなく「あいまい」なものであった不定形なものを定量的に扱うことができるようにしたものであると。

だから日本文化が持つ「あいまい」な部分もフラクタル的であると、

というよりフラクタルで読み解けると、

そうおっしゃりたいらしい。

まぁ確かに。

でもあいまいなものを定量的なものにしてしまうのはどうかと思うが、

それはそれで十分面白いから納得してしまう。

それを理解した昔のオレは論文の参考文献の山の中に入れたらしい。

全く記憶にございません。

とりあえず昨日はそんな発見がありましたとさ。

2008年11月15日土曜日

タマゴ賞



コンペでタマゴ賞とりました。

写真はそれの案。

タマゴ賞って名前をどうにかしてほしいですが、

とりあえず商品は『ミラークル10枚』。

ミラークルって何?と思っていたら、

速攻で商品が届きました。

10cm角ぐらいのガラスのことで、

裏に粘着テープ的なものをつけて壁とかにタイルみたいに貼れるらしいです。

いらない。

何かプロダクト系のもの作ろうかな〜

とも一瞬思ったが、絶対作らない。

研究室に寄付(廃棄)してもいいでしょうか?

うちにあっても邪魔なだけです。


後は長谷工が引っかかってくれないかな〜と期待するだけです。

いつ結果でるんだろ?

もう出たとかないよね?

受かりますように。

2008年10月12日日曜日

DETAIL

↓藤本壮介さんのHOUSE N。



空がやたら青い。

九州の空はこんなに青いのか?


なんか模型がそのまま建った感じ。

実物大の模型みたいな。


これはSANAAのツォルフェライン↓を見たときも思った。

模型みたいだと。



多分、窓枠とかのディテールを極力消してるからそう感じるんだろう。

窓がフィックスなのもそう見せるためなのかもしれない。

窓が開くと余計な線がいろいろ出てくるから。

模型っぽく見えることで、

実物なのに実物じゃない印象を受ける、、、

んじゃないかと思うけど、

実際行ったことないからわかんない。

こればっかりは実際行って見てみないとわかんない。

↓これはスカルパのディテール。




材を増やして線を1本増やすことで繊細に見せる。

ディテールをの線を消してる上の2つの作品とは逆の手法。

最近は「数の多さによる繊細さ」になぜか「はかなさ」を感じる今日この頃。



↑こんな感じ。

ちっちゃい葉っぱがいっぱいあって繊細。

手法だけで言ったら、藤本&SANAAよりもスカルパ派。

でも藤本さんもSANAAも大好きだけどね。

2008年10月10日金曜日

巨人

巨人の優勝だけはなんとか阻止してください。

巨人好きのメディアが調子に乗るのがガマンなりません。

阪神なんとかしてください。

広島から新井・金本・シーツと主力を次々とさらっていったんだから、

それぐらいなんとかしてください。

シーツはもういないけどね。

もう取らないでね。

とにかく巨人の優勝だけは勘弁してください。