ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年9月3日土曜日

デスクまわり03




部屋に埋め込まれているが使用できない有線放送のスピーカーにコンポから接続。

コンポ+埋め込みスピーカーから出せる音源は
・TV
・PC
・iPhone
・iPadmini

コンポのアンプをAirMac Expressに接続したのでWiFi圏内ならAirPlayでスピーカーから音を出すことが可能。便利。

2014年7月6日日曜日

デスクまわり02

テレビを購入し、コンポを5.1chに増設。

2013年2月17日日曜日

デスクまわり

自宅のデスクまわりの機器が増えすぎてきたので整理。まず図示化。



こんな図を作るだけで結構大変。それだけ複雑な機器たち。図上の配線はあくまでも各機器がどう繋がっているかを示しただけで電源コードはこれとは別に必要。つまりぐちゃぐちゃ。電源コードを含めここに示した全ての配線がなくなる時代はいつ来るのだろうか。。。すでに無線になっているのはケータイとノートPC(電源は別)。AirmacExpressのおかげでどちらとも無線でプリンターで印刷出来るし、無線で音をコンポに送ることが出来る。でもそれだけ。それよりも圧倒的に多くの線にまみれている。早くなくなれ。あとエアコンの室外機も早くなくなれ。科学者の皆様どうぞよろしくお願いします。

2011年10月10日月曜日

ライオン vs 雪豹



そういえば、Mac OS X Lion(10.7)、発売当日にアップデートした。
何も考えずに。
それが間違いの始まりだった。

ソフトが対応しているか確認もせずに勢いでアップデートしてしまったので、不具合が多数発覚。
以下、Lion未対応ソフト
・Office 2004
・Photoshop CS
・Illustrator CS
・InDesign CS
・Parallels Desktop 5.0
・m2TV(地デジテレビ視聴ソフト)
 
こんだけ未対応だとこのMacはただのネット閲覧用になってしまう。
m2TVは32bitなら対応しているとかいってドライバをアップデートしたが、32bitモードで起動しているにも関わらず見れず。

Snow Leopard(10.6)にダウングレードすることに。
Time MachineでSnow Leopardの時代のバックアップデータで復元すれば簡単にダウングレードできるとのことだったのでやってみた。

できん。
復元後、再起動するとリンゴマーク+ぐるぐるマークが永遠に回り続けている状態。
起動しない。
何度やってもだめ。

しゃーなしでSnow LeopardのインストールDVDからクリーンインストール。
できた。
どうやらデータはTime Machineから復元した状態で保存されている。
結果的には大きな被害もなくダウングレード完了。

恐らくWindowsで同じことをやろうとしたら、、、
あ、でも.backup作っとけば問題ないか。
作っとけばね。
MacだとそれをTimeMachineが自動的にやってくれるってことか。

そんなこんなで大作からその辺のあれをあーしてもらうことで合意。
近いうちにあれを送るので少々お待ちを。

部屋の模様替えを敢行。
2本あった動線を1つに集約。
空いたスペースにダイニングテーブルを設置。
居室側から1つテーブルを移動したので、居室がめちゃ広くなった。
でもこれ創られた豊かな空間ではなく、できちゃった余白空間でしかない。
かっこ良く照明設置。
これでいいとする。
あとはトイレを改造したい。



2010年11月23日火曜日

戦場のメリークリスマス







坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」を見た。



なんか死ぬほど緊張した。




2009年5月31日日曜日

今週

今週、仕事で新三郷という場所へ調査に行った。
その駅前にIKEAがあったので、帰りにみんなで寄った。
そのとき良さそうな机を見つけたので、
今度はちゃんと自分の部屋を測量して、
今日、船橋の方のIKEAに行ってきた。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/funabashi
欲しかったのはでっかくてあまりガタガタ動かない勉強机。
IKEAでは天板と足を選ぶシステム。
さんざん動かない足を探したが、
どうも納得いかなかったので結局天板だけ買って、
今使ってるカラーボックスの上に天板だけ置くことにした。
買ったのは1500×750mmのバーチ調の天板。
本当は同じ大きさのバーチ材のものが良かったが、
25kgと重くて電車で持って帰るのは困難だと思い、
10kgのバーチ調のものにあきらめた。
10kgでも、キャリーを使ったが結構大変だった。
5000円と安かったし良いとしよう。
これで勉強のやる気もきっと上がる、、、かもしれない。

今週は現場見学会もあった。
RCボイドスラブのマンションの物件。
調度コンクリートをうってるところだった。
地下のピットにも入らせてもらった。

ピット同士を繋ぐ600Φだかの人通孔(漢字あってるか?)も通り楽しかった。

今週金曜日は部での新人歓迎会を(もう5月末だが)やっていただいた。
終電を逃したので家が近い先輩と徒歩で池袋から帰宅。
家が近くてよかった。
てか最近酒強くなったか?

先週末は高級マンションの竣工見学会へ行ってきた。
場所は麻布十番。
http://ct-azabujuban.com/
東京タワーが部屋の中から間近に見えた。
贅沢ですな。
バルコニーのジャグジーからも見えた。
セレブですな。

その後麻布を後にして東京都現代美術館の池田亮司展へ。
これは先輩方がおっしゃってた通りおもろかった。
バカでかい画面を1番真ん前で見てやった。
ついでに常設展ものぞく。
でっかいトらやんがここにいた。
あまり期待しないで行ったら、知ってるアーティストの作品が結構あった。
高木正勝の作品もあったので閉館ギリギリまで見てやった。
きれいでやわらかくて好き。

来週は「骨」展行くぞー

2008年12月23日火曜日

最近は


『きき湯』です。










ききますよ。





あくまでもプラシーボ効果ですけど。

2008年12月6日土曜日

カシスミント味



歯磨き粉をピュオーラのカシスミント味(写真右)にしてみた。

不味い。

失敗した。

邪道なもんは買うもんじゃないね。

おとなしくクリーンミント味にしとけばよかったとです。

2008年10月3日金曜日

ダイニングスペース



先日、家にあるいらないものを清掃センターへ持っていったら60kgにもなりました。

おかげで押入れの要領が50%ぐらい増加した感じです。

さらに部屋の空いたスペースにコタツ机を置くことで、

ダイニングスペースを作りました。

そこで最近毎日朝食をとっています。

写真は昨日の鮭のバター炒めとスクランブルエッグ。

ダイニングスペースができたことで、

部屋の機能がより明確に分けられました。

ソファがあるところがリビング、

コタツ机があるところがダイニング、

パソコン机があるところがオフィス、

ベッドがあるところがベッドルームと。

で、これらの機能が互いに浸透しあって共有しているスペースがおもしろい、

とか現代建築でよくあるコンセプト。

もう聞き飽きたね。

言うのも若干恥ずかしいぐらい。

そんぐらいもはや普通の手法。

ヒエラルキーの崩壊とか。

そんなうちの共有スペースにはバランスボールが置いてあるので、

もはやフィットネススペースとして活用されていますとさ。

2008年9月26日金曜日

財布移植

財布を変えました。

今まで使ってたのは、

大学1年か2年ぐらいのときに買ったPaul Smithの財布。

内側にブルーの車がプリントされてるヤツです。

さすがにもう4・5年使ってる計算になるので、

その車のプリントがぼろぼろでした。

そろそろ変え時だな~と思って部屋の押入れの片付けをしていたら、

おそらく成人祝いかなんかで親からもらったであろう財布が出てきました。

なんか良さそうな箱に入ったまま保管されていました。

もらったことを完璧に忘れてました。

今や親からもらったかどうかさえ確かではありません。

ブランドはLEONARDってとこのものらしいがよく知らん。

まあでも見た感じ皮もなかなか良いヤツ使ってそうだし、

これを使うことにしようってことで財布の中身移植。

浮いたお金で何買おっかな~♪

2008年9月4日木曜日

風呂の水

昨日、アパートの風呂の水道工事をしてもらいました。

何を工事してもらったかというと、

水の出具合。

それまでうちの風呂の水道は、

お湯はめっちゃでるくせに水が全然出ない状態でした。

それが日増しにひどくなり、

しまいにはちょろちょろしか出なくなりました。

そこで不動産屋に電話し、工事に来てもらいました。

しかし、おっちゃんが見てドライバーでちょいとひねったら即効直りました。

あっけに取られると同時に、

勝ち誇ったようなアキバ系の工事のおっちゃんに若干の殺意を覚えました。

まあ直ったからいいとしましょう!

2008年8月13日水曜日

ICOCA



広島に行ったときに買ったICOCA。

後から知ったことですが、Suicaは関西でも使えるらしいです。

つまり、

買わなくてもよかったICOCA。

でもSuicaは関西の私鉄までは対応していなかったので、

大阪の私鉄でこのICOCAを使用。

おそらくもう2度と使わないんじゃないかと思うので、

欲しい人いたらあげます。

そんなこと思って長野電鉄の改札の前を通ったら、

自動改札ではなく、いまだに駅員さんが手でやってました。

JRの駅も自動になったのが最近だししょうがないか。

これもまた一興ってことで。